HIGH&LOW

category

archives

seach

これってエコ?!

今朝もたくさんの余震が来て
揺れていた東京。


午後からは東京を離れているから
余震を感じてないけど、揺れているのかな?

ホテルの客室にこんなのが書いてあった。



「エコ」と装って、ただの経費削減でしょ!?
その分宿泊費安くすればいいのに〜。


なんでもかんでも「エコ」と言って
セコロジーやってる。
セコロジストの俺にとっては納得いかないな〜(笑)

計画停電も安心!【スティックタイプLEDランプ】

ども!セコロジストの俺です。 

DSC04932s.jpg 

「計画停電」でなぜか俺の住む地域が含まれている。

まぁみんなの為に協力するしかないでしょ!




僕はセコロジスト

どうも!セコロジスト岩切です。
 
出版業界にいるから、面白いデータが俺の目にとまった。

俺も買った、ある車雑誌の「ポルシェ」特集。
その特集は結構売れたみたい。

でも次に特集したのは「エコカー」特集。

その本はかなり落ち込んだみたい。

車の好きな人は燃費だけのエコカーなんて興味ないんだね。
決してエコカーを否定はしなけど。。。
やっぱりスタイルがある楽しい車が魅力を感じるんだ。
以前エコカーに対して思ったことの記事



家もそうかなと。
スタイルを持っている人やインテリアを好きな人は
ありきたりの建売なんか住みたくない。

最近問い合わせが多いのが
SURFER'SHOUSEはもちろん
「家づくりを進めている会社に、イメージが伝わらない。」
その気持ちはよくわかる。
何度もそんなリクエストを叶えてきたから。
それが俺の得意なことでもあるし
伸ばして行くところなのかな。

もっと色んな形で、そのリクエストに答えられる
形をどんどん作っていくつもり。

期待しててください!




エコ車試乗レヴュー(ハリアーハイブリッド)

ハリアーハイブリッドを150kmほど運転してみました。

感想は
・燃費は11km弱ほど。(それほど良くないね。)
・高速運転で少し踏み込んだだけでいきなりエンジンが吹き上がる。
・低速では静か過ぎて歩行者が車が来ている事に気づかない。(危険!)





あまり「エコ」な感じはせず、運転も楽しい訳じゃないし
それほど魅力を感じなかった。
ハイブリッドになると100万円發砲覆襪鵑世韻
それほど効果的じゃないような。。。。
どうせ乗るんだったら燃費の伸びるプリウスだね!

まだガソリンぶちまけて楽しく走っている方が魅力を感じるな〜。(笑)


あんまり世の中"エコ""エコ"言い過ぎているような気がする。
みんな同じような「エコバッグ」を持ったり
うまくビジネスの戦略にはまちゃってんじゃないかな?

ただの節約やイメージに過ぎず、
ホントの"エコ"ってそうじゃないと思う。
ホントに意識するんだったら「車に乗らない」のが一番だし
「物を大事にして長く使ったり」
「ゴミをいかにして出さないか」とか
視点を間違えないようにしないとね。

フィットネスのジムで
シャワーがエコシャワーヘッドに切り替わっていて
なかなか泡が洗い流せない事はどうかな?
たっぷりのお湯でシャワーを流すのは
結構至福な時だから、やめてほしい。

ちょっと違うけど、
俺の姉ちゃんが泊まりに来て
お風呂のお湯を流しっぱなしでジャブジャブ長い時間使っているけど
消費電力のメチャクチャ低い「給湯器のスイッチ」はやたらマメに消す。
朝、俺が顔を洗おうと思い
お湯がいつまでも出ずに頭に来た事がある。
ちょっと違うよね〜〜〜〜。


それより人生の豊かになる物
大事にして長く楽しんだ方がいいと思う。


車やバイクなんて特にそう。
自分のカッコいいと思う車を乗り回す事が
人生を豊かにしてくれる。



セコロジストkenrockより


【おしらせ】
俺の愛車『ランドクルーザー100』を手放す事になりました。
どなたか興味ある方はお譲りしますよ〜。

おつとめしてきやした。

「8時間ぶりの出所じゃ。 シャバの空気はうまいのう。」


早朝から「電車」と「バス」を乗り継いで出頭してきた。
その理由は今までにお伝えした数々の納税してきた最終イベント。
累積がかさなって、とうとう選ばれし者となりお呼びがかかった。


この日から「免許停止」が30日間始まり、このイベントに出頭し参加料13,800円を支払うと29日短縮され、結局1日のみ免停となる。
(なんだそりゃ?)


そのイベントを紹介します。

ここがそのイベント会場。


早朝から「選ばれし者」が大勢集まって、何教室にも分かれて"イベント"を開催。


"イベント"のスケジュール。
うひゃ〜びっしり!

丸一日拘束される。

皆犯罪者かのような重い空気で笑い一つなく"イベント"が進む。

教官が眠らさせまいとして黒板をバンバン叩き、俺の座っている姿勢がいいからと俺を指し問題を出す。

軽く回答してやったけど(笑)


自動車学校以来の教官を助手席に乗せながらの実技運転を行い、その後このシュミレーターでのテスト。

何度も前方の車に激突させ楽しんだ(笑)


こういった感じで楽しいイベントが終わり、人質となった免許を返還してもらいバスに乗り込んだ。

当日は「免停」なので運転して捕まったら2年間免停のやばいことになると脅された。
良かった。。電車で行って。。。。


あと1年無事故無違反であれば、今までの前歴がリセットされるので捕まらないようにがんばろう!
”セコロジスト”ではなくこれからは”エコロジスト”目指して俺の燃費の悪い「」と「バイク」にはできるだけ乗らないようにして、自転車と電車でおとなしくしてます。


囚人の気分になった一日だった。

皆さん「ポリコウ」には気をつけましょうね!
違った!「安全運転」でね!

『suica』のデザインを考えてみる。&セコロジストな俺

JRが関東中心に発行している電車などが乗れたり買い物ができる電子マネー『Suica(スイカ)』のデザインを考えてみる。



満員電車の中でスイカのロゴマークを眺めながら、「何でこのネーミングで?何故このデザイン何だろう?」と考えたりする。


まず『ネーミング』。
プリペイドカードや定期券の役割や商品の購入も出来たりする電子マネーの機能があり、それを『快適に使えるんだ』というイメージを持たせて、スムーズに改札や支払いが出来るカードと連想させるネーミングだ。

次に『ロゴデザイン』
JRのイメージカラーであるグリーンを使い、しかも線路を球状に描く事で、『繋がる』ことと、食べ物の『西瓜(すいか)』を表現している。


ん〜上手いなぁ!と車内でひとり感心してしまう。

こうやって『何故こんなデザインになったのか?』と、全ての『物』には理由とストーリーが隠されているから、そんなことを考えながら生活すると物の見方が変わって面白いので意識してみてくださいね!

例えば、社内での書類でも「こんなの面倒くせぇなぁ」と思いながら嫌々書いてるあなた。何故その書類が出来たのか?無かったらどいう事になるか考えてみると面倒くささがなくなるかも!?

当たり前に自分達の周りにある「自然の物」や「家電製品」も全て理由やストーリーがあるんです!


携帯電話にスイカの機能を持たせた『モバイルスイカ』


カードではなく携帯電話で電車に乗れたりしてすごい便利な機能。
使ってみると、履歴とかいつでもみれるしチャージ(入金)もいつでもできる。
すごいよね〜!



なんと言っても「セコロジスト」なんで、JRのクレジットを使うことによってポイントもたまって、お小遣いも貯まっちゃうラブ

おススメですよ〜!グッド