HIGH&LOW

category

archives

seach

BikeCustom(シート)

カスタムスペックのひとつ
「オリジナルシート」です。

スエードを使ったディティールまで造りこんで質の高い造り。
シート3
タンデムシート(2人乗り)でバランス良いデザイン。
シート1
全体の流れるラインを損なわず、厚みやラインが絶妙なシルエット。
シート2

CRAZY ORENGE中村さんが「日本一のレザー屋さん」と豪語する、鎌倉の「チェリー工房」というところに毎回シートの製作をお願いしていて
俺のバイクも、その「チェリー工房さん」に製作してもらった。
チェリー工房 エントランス
稲村ヶ崎の現場の帰りにそのチェリー工房に行ってみた。
鎌倉山の高台の位置にひっそりと工房があった。
チェリー工房 外観
お店は小さいが雰囲気がありアトリエらしい素敵な工房だった。
そこで水野さんという方に話を伺い、ランチにもかかわらず
いろいろと説明してくれた。
チェリー工房 店舗内部
もちろんCRAZY ORENGEの話も出て、水野さんは
CRAZY ORENGEは「こだわりや技術も凄いし
日本の4本の指に入るカスタム屋」だと言っていた。
そんなお店に出会えた事が凄くうれしく感じ、
ますます思い切ってフルカスタムに挑戦して良かったと感じた。
(実際にたくさんあるハーレーカスタム屋で、ずさんな仕事をするところがあるのが現状らしい。)

中村さんと同じ、ものづくりに対する情熱やクリエイティブさが伝わってきて水野さんに何か造ってもらいたいと思い
早速、今探していた「ブレスレット」をお願いした。
ここは、すべてがフルオーダーなので
家やバイクづくりと同じでイメージをすり合わせながら形にしていく。
きっといいものになると思うよ!楽しみ〜!
今後、ウォレットやキーホルダーなど造ってもらおう〜

こういう、クリエイティブな人との「ものづくり」は
楽しくワクワクして病み付きになりますね〜
やめられない〜笑

後で知ったんだけど、このチェリー工房
ハーレーカスタムの世界では昔から有名で
知る人ぞ知る工房で、本物思考のカスタム屋は
ここにお願いしているらしい。
北海道のパンヘッドに乗るお客さんもここのシートに乗ってるんだって!



雑誌掲載2(Vibes)

ストリートバイカーズに引き続き俺の愛車が雑誌掲載されました〜!
ハーレー専門誌バイブス(Vibes)7月号
Vibes3

今回はCRAZY ORENGE中村さんがカスタムビルダーとしての記事の中に
1台だけ俺のバイクが紹介されています。
Vibes1

しかもディティール詳細まで、綺麗に撮影して紹介してくれてます!
Vibes2

いつも設計した家が取材され、
雑誌掲載されたクライアントの気持ちが少しわかったような気がする〜。
やっぱ、嬉しいもんすね〜。

一番嬉しかったのは中村さんが、
この俺のバイクを代表作品として紹介してくれたこと。
たぶん出来に満足してくれていると思うから。
俺も「ものづくり」の仕事をしてるから、
その気持は余計に分かるから。。。

あれからネイチャーデコールまで通勤に使ってるけど最高気持ちイイ!ご機嫌なまま仕事にとりかかれる!
サウンド、鼓動、匂い全てが気持ちを高めてくれる。
皆さん一度は経験してみてはいかが?

もうFTRには乗れな〜いかも!

BikeCustom(レタリング)

カスタムスペックのひとつ
「レタリング」です。

これは俺の強い希望でCRAZY ORENGE中村さんに書いてもらった。

CRAZY ORENGEの造るバイクには必ずと言っていいほど、
中村さんの手書きのレタリングが入り、一台一台さまざまなデザインで仕上げている。

NATURE DECORの家が完成すると「NATURE DECOR」の入ったロゴプレートを設置するみたいに
「CRAZY ORANGE」のサインが欲しいのと
ヘルメットとあわせて、手造り感のあるデザインを取り込みたかった。

中村さんはかなり悩み最後の最後に仕上げてくれたが
かなり満足いく仕上げになった!


オイルタンク
オイルタンク

品のある感じでいいね〜!


ヘルメット
メットnino
愛犬ninoを入れてくれて、親馬鹿な俺にはとても嬉しい!
(中村さん、安全運転します!ありがとう!笑)

Bike Security

ショップ
愛車に早速セキュリティをインストールしてもらった。
これで、一安心かな!

ショップにて
車と同じプロテクタ湘南というプロショップにインストールしてもらったから
盗難するのも難しいと思うけど、
「チェーンロック」や「地球(地面や電柱)ロック」は
合わせて行う予定。

逆にセキュリティリモコンを無くすと
エンジンかからなくなるので
紛失は要注意!
インストール費用はいい値段するけど
盗難保険に入って高額な費用を2年も払えば
ペイ出来るし、世界に1台しかないバイクなんで
持ってかれちゃあ悲し過ぎるから
その、安心を買うと思えば高くないですよ〜。

セキュリティは信頼できるプロショップで!


CustomSpec!

今回のカスタム内容です
↓Before(ノーマル状態)
ドノーマル

↓After(フルカスタム後)

after

っていうか、フレームとエンジン以外は全部!って言った方がいいかな。(笑)

最初は雑誌をみながら、
宮崎にもカッコイイバイクカスタムやってるバイク屋があるなぁ〜って
感じだったんだけど、遊びに行ってみたら
かなり魅力的なバイクカスタム屋だったのでお願いした。

ホントは3拍子が奏でるショベルのビッグツインにしたかったんだけど、金額が高いのと、エンジンのトラブルや故障のリスクを考えると、
最初はこのエヴォスポーツにして
今後ショベルに乗り換える方法をCRAZY ORENGE中村さんが提案してくれていた、
悩んでるうちに、程度のいいベース車両が見つかったと中村さんから連絡があり、
中村さんのお勧めもあり勢いで決めてしまった!
(ある意味この手は悩まず勢いでいかないと、
なかなか購入できないと思うので、たまには勢いも大事です!笑)


予想通り、クレイジーオレンジテイスト
予想以上のパフォーマンスを出してくれたと思う。

その辺のバイク屋で購入して"ちまちま"カスタムせず
"フル"カスタムして良かったと思う。
逆に安くて仕上がりも「オリジナル」なので満足度を考えれば安い買い物だった。
「ありがとう!中村さん!山下君」

これが窃盗やイタズラにあったら辛いだろうな〜。
明日、俺のランクルにセキュリティをインストールしてくれた
プロショップのプロテクタに行ってみよう!

■■■XL1200Cカスタムスペック■■■
○CRAZY ORANGE ワンオフ製作
・タンク(エンブレム共)
・シート(スエード)
・ハンドル
・マフラー
・アクセルケーブル
・エアクリーナー
・リアフェンダーノーマル加工

○フレーム
ストラト加工

○スイングアーム
3cmロング(チェーン交換)

○フロント 3インチローダウン
○リア  12インチプログシブ ショック
○タイヤ前後交換

○フロントブレーキマスター グリメカ

○ヘッドライト 4.5インチベーツライト
○テールランプ スタンダードスパルトテールランプ CRAZY ORANGE加工

○電装系
○コイル移設
○メインキー移設
○セルスイッチ移設
○ホーンスイッチ移設
○ミニウインカースイッチ
○HI LOWスイッチ移設
○ナンバーステー製作
○レタリング(オイルタンク・ヘルメット)
○ミラー作製

以後詳細を少しずつアップしていきますね!

納車!

先週の金曜日に志布志からフェリーに乗って
有明に待ちに待ったバイクが土曜日に到着した。
マルエーフェリー
 雨つづきで引取りができなかったので
やっと晴れた今日、頑張って早起きし
受け取りに行った。
倉庫内
無事受け取ったあと、
10時から事務所で大事な打ち合わせがあったので
そのまま会社に向かった。
レインボーブリッジを渡って
新橋経由で246をぶっ飛ばした。
(天気良かったので気持ち良かった〜)

やっぱ、スタートダッシュはFTRと比べ物にならなく
あっというまにスピードが出るパワーがある。
快適〜〜〜!
雨に降られると最悪な仕様だったり
振動やショックが硬く乗り心地は良くないけど
その振動やスタイルが、
それ以上の「爽快感」と「満足感」を与えてくれる。




雑誌掲載!

表紙
俺のかわいいバイクが今発売中の
「STREETBIKERS ストリートバイカーズ」に掲載されました〜!
住宅誌に載るお客さんの気持ちがなんとなくわかる気がする。
やっぱうれしいもんすね!

↓下の段のバイクです。
STREETBIKERS200707P.125

先日のカスタムショーにこのバイクが出品された模様は後日アップします。
その際に何誌か写真を撮っていったらしいので
さらに掲載されると思います。
エントリー表
俺の漢字間違ってるけど・・・ご愛嬌ってことで(笑)

現在決定しているのはハーレー専門誌「VIBES」です。

ツーリング?

前回実現できなかった試乗を兼ねたツーリングを
やっとしてきた〜〜〜!
といっても疲れて3時間も乗っていなかったですが・・・

その日CRAZY ORENGE中村さんが午前中に串間まで納車が会ったらしく
午後に来てくれとの事だったので
朝サーフィンに行って軽く海に入り、お昼前に出発した。

いつもの様に、ラーメン「いってつ」に寄ってチャーシューめんを食べ
お腹いっぱいになり、少し気持ち悪くなりながら
CRAZY ORENGEに行った。
CRAZYORANGE
メーター・スエードレザーシートもロンスイも完成していて
ほぼ形になっていた。
ペイントはまだだったけど。

半袖でも過ごせる陽気だったけど
軽くパーカーを羽織って従兄弟と出発。
ショーに出品するバイクだから
慎重に気を使いながら走った。
道の駅で↑山の中にある「道の駅」で休憩。(ミラーないけど・・・)

山越えをして日南海岸に出るルートを
走っていたら、やたら寒くてどこで引き返そうか
迷いながら海まで出て、すこし休みながら海岸線を走り
そこから海岸線を北上しようかと思ったけど
Uターンして来た道をもどった。
海でXL1200C
かなり硬いショックを出発前に入れ替えていたから
ケツが痛かったけど
突き上げる振動と図太い音がたまらなく爽快だったな〜。

↑前回より解像度あげて動画アップしました。


従兄弟のショベルも乾いた音で
やっぱよかったな〜!

この日はクレイジーオレンジに福岡のオーナーが遊びに来ていて
初めてクレイジーオレンジに来たらしい。
去年の夏にダイナをカスタムして購入した方で
福岡のチームで走っているらしく
かなりのバイク狂だった!
ダイナ
今月の「ストリートバイカーズ」という雑誌にも
この方が出ていて、走行しながらバイクの上に立って曲芸をやってた!スゲ〜!
クレイジーな36歳だった(笑)


おまけ
ケンメリの「GT-R」エンブレムを手にいれたらしく
このエンブレムをつけると「最高級」という意味で
ヘルメットに加工して付けようとしていた。
GT-R
こういうノリの発想が中村さんの持ち味で魅力的だ。
スマイル中村
ナイススマイルのsmile中村(笑)

エアクリーナー

CRAZY ORENGEのトップページにリンクを貼ってくれてから、
アクセスが急に伸びたので、せっかく観に来てくれた方に申し訳ないので
少しはバイクのことを載せようと思います(笑)
バイクカスタムの事だけを見たければカテゴリー分けされているので
右の「CATEGORY」の”Bike Custom”をクリックしてください。


エアクリーナーですが、デザインなどは中村さんに任せていたのですが
取り付け時に立ち会えたので、詳細を確認できた。

エアクリーナー1
びっくりしたのは、アルミで形をつくりひとつひとつ穴をあけ
テーパーまでとって、細かい作業をしている。
ん〜〜〜さすがだ!
エアクリーナー2エアクリーナー3

取り付けてもらって、よく眺めていると
ノーマルパーツが付いていたら・・・と想像すると
このスタイルにはバランス的に絶対ないだろうなと思った。(苦笑)
エアクリーナー装着
↓ノーマルの状態
ノーマル

ひとつひとつ手造りの一点ものはいいですね!
決して綺麗じゃないけど、そのラフさや無骨感が
オリジナリティを感じさせてくれる。
古材やアンティークに惹かれる俺には
こういったところがたまらないんだな〜〜〜。





ついに試乗!

やっと注文してたカスタムが試乗出来るレベルまで仕上がり、乗れる日がやって来た〜!

前から俺の従兄弟と日南海岸をツーリングしようと予定して凄く楽しみにしてた。

前日まで天気もよくTシャツで過ごせる陽気だったからツーリングには最高な天候だなぁと思ってたら天気予報はなんと雨!
何もこの日に…

予定変更していつものコース『いってつ』ラーメン食べて、ゆっくりCRAZY ORENGEに遊びに行く事にした。
相変わらずラーメンうまい!ただ今日はスープが少しぬるく麺も柔すぎたのが残念だった〜。
いってつラーメン

CRAZY ORENGEに着いたらまだ作業してて、
細かいディテールの加工等時間かけて昨晩も遅くまでやってくれていたらしい。

さて、仕上がりの方はと言うと『Wonderful!』の一言です!
フロント
バックから
XL1200Cついでにこれがカスタム前のノーマルの状態。

まだ、タンクのペイントやシート、ミラーなどが完成してないけど
Blackとクロームで綺麗にまとまり、
シンプルで繊細な感じに仕上がってると思った。

また、細かい所も綺麗に加工や配線もしてあり、
手間をかけて仕上げてくれてる事が伺える。

同じものづくりの精神を持ってるひとだから凄くコダワリや情熱を感じた。
(詳細は後日アップします)

エンジンをかけてもらいサウンドを聴いたら顔がニヤケてきた。
俺の中でバイクは音とスタイルが全てなので、
音がいいとたまらなく気持ちが上がる!



エンジンが暖まり山下君の手造りマフラーの塗装が焼けて煙が上がるのも何かかっこよかったな〜!
塗装焼け
最初に中村さんに乗ってもらい、目の前を走ってもらって、乗車スタイルやサウンドを確認し、ますます気に入った。



その後、乗らせてもらい近所を走って乗り心地などを体感した。
やっぱVツインのエンジンは突き上げてくる感じがして脈動感がある、
ついついスロットルを回して音を感じたくなるんだなぁ。

ん〜最高です!
試乗中↑うひゃ〜かっけ〜!(ピースサインしてる)
後ろ姿
CRAZY ORENGE中村さん山下君に感謝!!!!
引き続き仕上げをお願いします!

残りのペイントやロンスイ加工をやってくれたら
もっとさらにかっこよくなると思うので期待してますよ〜!(笑)
(軽くプレッシャー与えてる)

みんなで眺めてる〜
↑後ろのシルエットを眺めながら
みんなで出来を満足げに眺めてる様子。。。