HIGH&LOW

category

archives

seach

鉄骨エージング!

NAUTRE DECOR在籍中から手掛けさせてもらっている物件が
何棟かようやく完成になってきました。

俺お得意の鉄骨を使ったインテリア
「サッシ」や「螺旋階段」、「手摺り」など
アンティーク感出るように仕上げてきした。

「間仕切りサッシ」

↓リビングと階段室を間仕切るスチールサッシ。
右側の黒くなったとこが少し塗装してあり、全体に塗っていく。
 

↓足場に乗って全体を吹き付け。
マスクしないと鼻の中真っ黒になりまっせ!


↓次に削りながら磨いていく。
この加減が大事。


↓仕上がるとこんな感じ。


↓近くでみると、新品に見えないくらい
味わいが出ててインダストリアル感もバッチリ!



次に「螺旋階段」!

↓手摺りがピカピカ
ちょっと綺麗すぎだね〜。


↓そこでエージングかけると
自然な風合いに


↓いい感じです!


完成をお楽しみに〜!



サンプルいい感じッス!(ブリックタイル)

今、戸建ての全面リフォームを進めていて
2階リビングに貼るブリックタイルのサンプルが上がってきました〜。



イメージしたのは洋書の中のある画像など。


「目地」も左右で分けて2種類色を入れてもらい比較出来るようにした。


んん〜〜。いい感じ!

仕上がりが楽しみだ〜〜〜〜〜〜。


今月末に完成するのでオープンハウスやろうかな〜?

みたいっすか?


「ブリックタイル」のこと以前紹介したはこの記事で!


【おまけ】
参考にした洋書を紹介。
【Flea Market Style】
By Emily Chalmers, Ali Hanan

カッコいいミックススタイルでアンティーク家具やグラフィックそしてポップなカラーを
センス良くまとめているインテリア本です。

お勧め雑貨屋 D.F.SERVICE(ディーエフサービス)

1年ほど前に作ったネタを眠らせておいたので
そろそろアップします。(笑)

アメリカンな雑貨で
楽しめるお店(倉庫?)を紹介しますね。

D.F.SERVICE(ディーエフサービス)


ここの商品はオリジナルで作っていて
ガーデングッズからキッチングッズまで豊富にあります。
値段も結構お安いです。

NATURE DECORでもここの商品を住宅設計に使用しています。



D.F.SERVICE(ディーエフサービス)
TEL/042-788-3480
受付時間/平日 11:00〜21:00 日・祝 11:00〜20:00
FAX/042-788-3490
住所/東京都町田市鶴間1529-1
定休日/無休


大きな地図で見る

おすすめ掃除グッズ!(風呂の鏡・ガラスの研磨材)

浴室の「鏡」や「ガラス」に白いうろこがついて取れなく
あきらめていたんだけど、ホームセンターで見つけたこの商品を使ってみたら
気持ちいいくらいに落ちてくれた!

水を付けるだけで簡単に落ちるからビックリ!

ダイヤモンドパッドS




1400円くらいで、ちと高いし、ホントに落ちるかどうか分からないし
半信半疑で買ってみたから、マジで嬉しかった〜。


入浴中も曇りづらくなって快適〜!
マジでオススメっす!

ビフォーアフター撮ってなくてスイマセン!


今度はこれも買ってみよう!
陶器のしつこい汚れが落ちるんだって!
【ダイヤモンドパッドH】

猫も”おしゃれ”になれるマンションリフォーム

最近、猫を飼われている方からの依頼が増えています。

昨日もペット特集のインテリアの取材に行ってきましたが
今日はマンションリフォームを年末に完成させた実例を紹介します。


このお施主さまから、「猫ドア」と「キャットタワー」は既製品はインテリアに
合わないので作って欲しい。

と希望を頂き、悩みに悩んでカッコいい物を提案し造ってみました〜!

(引き出しの多い、天才の「世界のイワケン」はあんまり悩んでないけど(笑))


猫ドア

レザーで作った「猫扉」。


通りやすいにゃ〜。


各部屋へ行ける様に猫ドアを既存扉に設置。


レザー制作者:ロブジェ吉野(俺に何度もあおられ、夜なべして造ったそうです)

これが最初のイメージスケッチ。

断面検討スケッチ。
何かプロっぽいね〜!

俺ってプロか!?(笑)


キャットタワー


鉄骨と古材で作った本棚(左)とキャットタワー(右)。

穴をくぐって上れる。


壁一面もオーダーのブリックタイルを貼った。

キッチンから見た感じ。


古材のフローリングも床暖房入ってて気持ちいいにゃ〜。



どうですか〜。
あまり費用もかけずに造った猫グッズ!
商品化しようかな〜。

メーカーさんご連絡お待ちしております。(笑)


このマンションリフォームの内容は
NATURE DECOR HOME BEACH』にて紹介していますので
みてみてくださいね〜。


インテリア収納術(デニムパンツ)


インテリア収納術シリーズ!

前回の「CD収納編」に引き続き
今日は「デニムパンツの収納」です。


ショップの様に格好良く収納ディスプレイ
朝、着て行く服を選ぶときも選びやすく
便利な収納方法です。


100円ショップで「S字フック」を買ってきて
エレクターシェルフに引っかけるだけ!




是非やってみて!




去年8月に出版された「狭い、古い・・・もセンス次第!おうちにいたくなるインテリア 」という雑誌で
俺の自宅が雑誌取材されて公開されています。

詳細はこちら

インテリア収納術(CD1000枚)

俺の自宅でのCD1000枚以上の収納を紹介します。


CDやDVDって収納に困るしインテリアにも困りますよね〜。
そこで俺はこう収納しています。

一般的なデスクの高さは72cm前後。
その高さをイメージして
無印良品の
ポリプロピレン収納ケース・引出式・大
(幅34×奥44.5×高24cm)
(税込 1,399円 )
」を
三段重ねるとちょうどいい高さになる。
さすが無印だね〜。


15個買っても21,000円!
その上に長い天板(L=3600)をホームセンターで買ってくればデスクになります!

一箱につき約100枚程度入ります。

どうすっか?安くていい感じですね〜!


何もこのたくさんのCDやDVDのメディアは「プレーヤー」の近くにある必要はないと考えています。
滅多に使わないものもたくさんあるし、必要な時だけ出してくればいいし、
最近はiPodやPCに入れて聴くのがほとんどなので
買って来たときくらいしかCDに触れないですね(笑)

関係記事
岩切家5.1chサラウンドシステム
PC STYLE



【おまけ】
嫁に「ミシン部屋」を造ってくれと言われ造ったコーナー。
ここは箱の深さを3段階にして72cmになるようにしています。

これだけのものを造って、たくさん生地を集めているのに
ほとんど造ったところを見たことがない。。。。


去年8月に出版された「狭い、古い・・・もセンス次第!おうちにいたくなるインテリア 」という雑誌で
俺の自宅が雑誌取材されて公開されています。

詳細はこちら

プチリフォームレッスン!(シャワーヘッド)

誰にでもできる工具も使わない”プチリフォーム”をお教えします。

今回は「シャワーヘッド」です。


このようにユニットバスに最初から設置されている見た目も機能もよくないシャワーヘッドを換えると。。。

見た目も高級感が増してグレードアップします。

ドイツのメーカー ハンスグローエシャワーヘッドです。

シャワーの水の出も幅広く気持ちいいですぞ!


シャワーヘッド テンペスタ
9,870円(税込)


交換は簡単です!だから賃貸でもOK!
こちらに交換方法が出ています。

岩切剣一郎流 インテリアレッスン!

「なかなかインテリアを良くできないんだよね〜」
「どうやったらセンス良くまとまるの?」
って思っている方!

俺が考える

『インテリアを”ちょっと”良くする6つの方法』

をお教えします。


1.【整理整頓】
耳が痛い人が多いかもしれませんが
基本中の基本!
まずはこれです!整理整頓あってのインテリアです!


2.【捨てるものは捨てる】
1年間使わなかったり、出さなかったりするものは
思い切って処分しましょう!
片付けが苦手な人はここが需要です。
いろんな方をみていると捨てれない人は
収納や片付けが苦手な様です。


3.【滅多に使わない物や無駄なものを目に付くところに置かない。】
例えばCDやDVDはどんどんたまっていくもの。
”プレーヤーやステレオの近くにCDなどを置いておく”という固定概念は捨て
必要なときだけ出してきて聴く。
またはパソコンで聴くことが一般的になってきたので
その方法もひとつだと思います。
以前自宅での試聴方法を紹介してます。



4.【ファッションと同じで部屋全体でイメージする。】
MIXSTYLEの家

ファッションも頭から足元までのバランスで服を選びますよね?
インテリアも場所場所で考えるのではなく、引いた目線で部屋全体の「バランス」や「コンセプト」で考える。
例えば、部屋の中にここはアジアンのコーナー、たまたま気に入った雑貨を買ってきて置いてみたりと、チグハグなインテリアになっていませんか?
部屋全体で”色”を統一してみたり、”テイスト”を統一したりして揃えてみると
余計な物を買わなくて済むし、センス良くまとまりまっせ!



5.【"間"をつくる】
(ROCKSTYLEの家)

物を置くにしても、絵を飾るにしても
狭いところに置いても良くないし、飾るものが生きてきません。
美術館を思い出してください。
ある程度の距離感やスペースを空けて配置しています。
その「間」がカッコイイ空気感を演出してくれます。



6.【シンメトリーを意識する】
SURFER'S STYLEの家
俺の自宅
シンメトリー(左右対称)を意識して
レイアウトするとまとまりやすくバランスが良いインテリアになります。
特に「昔の有名な建物」や「海外のインテリア」などはこの手法が多く使われています。



もっと、細かいこと言い始めるとキリがないので
基本のこの辺で(笑)

これを意識して実行してみてください。
少しは良くなるかも!?



【おまけ】
掃除のポイントで
『光らせるところは光らせる』ここ大事。
クロームメッキなどのピカピカの水栓金具など
他は多少汚れてても、これを磨くことによって部屋全体が綺麗な印象に感じます。
逆にこれが汚れてると汚い印象になるので注意です!
(車の清掃も同じです)

もちろん物があふれない様に片付けはやってのことですよ!

過去のブログでも掃除のテクニックをアップしていますのでこれも参考にしてください!
1日わずか19分で自分の家をキレイにする方法

このスピーカーはインテリアにとけ込みそう!

ODELIC SPEAKER SERIES


どこの家でもリビングにサラウンドシステムを採用するケースが多いけど、悩みの種はスピーカーのデザインやレイアウトでインテリアを邪魔したりする。

でもこれは照明のデザインの中にスピーカーをインストールしているので、自然にインテリアにとけ込そう。

ライティングレールに取り付ける「アンプ内臓」や「無線装置一体型」もあるみたいなので大きな工事をせずに賃貸などでも採用できそうなのがうれしい!