HIGH&LOW

category

archives

seach

俺の住みたい理想の家

俺が建てるか改修して「住みたいと思っている家」のイメージを紹介します。

やはりグッと俺のハートに刺さる家の共通点は
「小さくて平屋の家」
「周りに家がない環境」
「車や犬が走り回れる広い庭」
「自然と溶け込むデザイン」
「力(リキ)まないラフなインテリア」

と分析できる。

稲村ケ崎の「ROCK STYLE M邸」はそんなイメージを形にしたひとつの家です。

自然と溶け込んでいるデザイン。
ここに愛娘フレンチブルドッグのninoをノーリードで遊ばせたいな〜。

シンプルで小さな家。

海を感じさせる家。

米軍ハウス。
車を横付けにし、無駄なデザインが一切無いシンプルなデザイン。

周りの山並みもデザインの一つみたい。

北欧を感じさせる質感のあるかわいい家。

アメリカやハワイを感じさせるカバードデッキのある家。

イタリアのトスカーナ地方の田舎。
ユーロスターに乗って移動してるとこんな風景がいたるところに出てくる。


LIFE IN MED K邸」を造る時にイメージした家。
海が見渡せて、ポツンとそこにだけ建つシンプルな真っ白な外観。

「青空・海のブルー」と「雲と壁のホワイト」のコントラストがたまらない〜。

こんなテラスがあったらサイコー。


この様な家には、こんなインテリアが理想。
ゴチャゴチャしているようで、実はかなり洗礼された上級のインテリアデザイン。
スゴイ。。。。
俺の家に貼っているような古材の壁や、むき出しの小屋組がたまりません。

ジャック・ジョンソンが波のない日にピアノを弾いてそうなインテリア。

実はこれあの世界的有名なデザイナーフィリップ・スタルクの自宅!


都会の街中はどうも住みたいと思わない。
個人の優先順位で変わってくるだろうけど
通勤で不便でもいいから理想の家を手に入れたいね!
やっぱ行き着く所は「自給自足」の生活なのかな?(笑)


この画像を見てビビッと来た人は、新築でもリフォームでも
この岩切が設計するんで必ず設計依頼してください!
マチガイナイです〜!

コメント
スタルクの家、意外でした。へー。
モノクロームの内装かと思った。笑
スタルクはニューヨークやパリ・ベニスなどに自宅を持っていて転々としているみたいですね。
ちなみにこの家はフランスの「CAP FERRET」ってところらしいです。

こういうセンスもあるスタルクは流石!と思いますね〜!
  • iwakiri
  • 2008/04/04 10:49 AM
はじめまして、私もiwakiriと申します。
子供の頃から、建築・設計に興味があり女ですが大工になりたい夢がありました。
でも今は夢叶わず調理師です。
たまたま(ごめんなさい)blogをお見かけしてこんな家に住みたいよねって思って見ていたら、
あれっ!この家?この部屋?何か見たことがあるぞって思っていたら、私の好きな歌手doa(どあ)がプロモーション撮影に使用していたお家でした、そうしたら、岩切さんも宮崎の方ではないですか、
これからもblog拝見させて頂きます。
長々と書き込みしてしまい、すいませんでした。
  • すも
  • 2008/04/06 1:37 PM
お〜iwakiriさん!はじめまして〜!
同じ岩切は嬉しいですね〜。(笑)

前に新横浜に竣工した家の見学会に「岩切さん」という方がきてくれて、もしやと思ったらやはり宮崎の方で、しかも同じ佐土原だった。ビックリです!(笑)

それと紹介した家の中には、「ハウススタジオ」の物があり音楽のPVやアパレルの撮影にも使われているので見かけることもあると思いますよ〜。
doaなかなかいい声とサウンドしてますね。
今度ゆっくり聴いてみます!


どんなきっかけでもこのブログをよく見つけてくれましたねありがとう〜!

これからもたまにはみちょってね!
  • iwakiri
  • 2008/04/06 3:35 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック