HIGH&LOW

category

archives

seach

落札しないと〜〜〜!(カウフマン邸)

俺の大好きなRichard Neutra(リチャードノイトラ)設計の「カウフマン邸」が売りに出されているらしい!
しかも20億円で(激笑)







カリフォルニア州パームスプリングスというリゾート地に1946年に建設された、このカウフマン邸は建築好きの大富豪でありあの有名なフランク・ロイド・ライト設計の「落水荘」も所有しているカウフマン氏がノイトラに建てさせた住宅。
彼の造る住宅はアメリカで人気があり高騰しているらしい。

俺はこの家が好きで2回もこのPALM SPRINGSに行っている。
(玄関先までしか行けないけど・・・)
現地で撮って来た画像。
結構奇麗にメンテナンスしてある

ガーデンも砂漠らしいロックガーデンでカッコいい!!!


俺のお気に入りの建築家
リチャード・ノイトラを少し紹介。

彼の造る建築はダイナミックでシンプルなのに素材感が無機質な感じがしない。
「屋根や壁の直線美」と「外部との融合」や「全体のプロポーション」「リゾート感あふれる開放感とプライバシーの確保」「敷地を生かしたプランニング」「ストーリー性あるアプローチ」どれも完璧!
俺もいつもこの様な事をこころがけて設計しているが、とても参考になる事が多い。
50年前に造られた建築なのに今みても最新のデザインと変わりないかっこよさがある。

ネイチャーデコールの事務所には貴重なノイトラの書物も貯蔵されている〜!

ノイトラ好きにはたまらいと思いますよ〜〜ニヤリ。

タッシェンからメチャクチャデカイ写真集が出版されているので
良かったらみてみてください!


俺が大富豪だったら即決でこの「カウフマン邸」落札するのにな〜〜〜〜。

また、パームスプリングスの魅力紹介をこのブログでしますね〜!

コメント
えぇ==まじでぇ==欲しい===!!!
こんな家に住めたらほんと最高だよねぇ〜!!!
  • okachen
  • 2008/03/22 11:50 PM
ですよね〜憧れです。
パームスプリングスという立地もいいし!
また行きたいですね!
  • iwakiri
  • 2008/03/23 11:51 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック