HIGH&LOW

category

archives

seach

広島散策(1日目)

広島の福山に親戚がいるので
そこにお世話になりながら
広島近辺を散策している。

1日目は広島県の「西」広島市を中心に
原爆ドームで有名な丹下健三作の「平和記念公園

マツダ自動車の広大な工場敷地内にある「マツダミュージアム

海沿いに建つガラス張りの「広島市環境局中工場

世界遺産の「厳島神社
という具合に回った。



平和記念公園
平和記念公園は修学旅行で一度行ったけど
建築を学んでからは観る視点が違うので
再度足を運んでみた。
あまり細かいことはマニアックな話になるので
書かないけど、いろいろと建築家の工夫を感じた。

マツダミュージアム
マツダミュージアム
マツダミュージアム
知らなかったけど広島を拠点に全世界に車を提供しているのが
マツダだった。
基本的に工場見学などすごく好きなので
予約を入れて観に行ってみた。
かなりの広大な敷地でバスで敷地を移動しながら
専用の「橋」などもありひとつの「街」になっていた。
工場内は撮影禁止だったので画像をアップできないけど
かなり楽しかった!おススメ!
こういうサイトもあるから参考にしてね!

広島環境局中工場
広島環境局中工場
美術館などを手がけている「谷口吉生」という大好きな建築家が設計をしてることもあって、かなり興味を持って行ってみた。
ガラス張りで工場の中心をくりぬいて海につなげる設計となっていて
地味なゴミ処理場が「綺麗でカッコイイ」ゴミ処理場になっていた〜。
↓展望デッキからの風景(これがゴミ処理場だからすごい!)
ecorium
ん〜いい景色。


厳島神社
厳島神社
ここもたぶん修学旅行で行ったところだと思う。覚えてないけど。。。
結局、ガキのころそんなところに連れて行かれても何の刺激もないんだよな〜。
事前にどう興味を持たせて修学旅行に挑むかが大切なような気がする。
今は建築に興味があるから楽しめるけど、
もっと建築的に楽しく教えてくれたら
もっと早く建築に目覚めていたかも知れないと思うと悔やまれる。
今後、幼いころから将来に役立つ教育・実践をしてもらいたいところだ!
俺が先生ならそうするな。GTOばりに(笑)

鳥居
こんかい少しラッキーだったのが干潮の時間と重なって
鳥居まで水が引いていたので歩いていけた。
でも水が全体に張ったときも見てみたかった。


以降、安藤忠雄建築を中心とした「直島」や四国に渡って「うどん」などをレポートしていきます!

コメント
コメントする