HIGH&LOW

category

archives

seach

お気に入りの街(PalmSprings)

先日「カウフマン邸」がオークションに出されるという事を記事にしましたが、そのカウフマン邸がある「パームスプリングス」というお気に入りの街を紹介します。


アメリカのカリフォルア州にあるパームスプリングス。


俺の気に入ってる街
アメリカカリフォルニア州のロスアンゼルスから車で3時間くらいのところに
「パームスプリングス」という街がある

移動途中のハイウェイ。
間渡すかぎり直線の道路しかない。


現在は「老後の過ごす町」の様になっているが
昔、フランクシナトラやマリリンモンローが別荘をつくり
オフを過ごしていた街で別荘地でもある。

いつもこの街に入るときはレンタカーでハイウェイを飛ばして
夜に入りモーテルで一夜を明かし、朝目覚めてホテルからの町並みを見渡すととても感動する。
言葉では言い表せないけど、「すごくいい!(笑)」

植物が育たないハゲ山。

町並み。

あんまり、良さが画像じゃ伝わらないね〜汗。


この街のいいところは
デザイン性高い建築が集まっている。
綺麗な町並み。サンタフェみたいな「アートの街」と言ってもいいくらい!
ミッドセンチュリーの家具屋が数多くある。


昔ガソリンスタンドだった所が「観光案内所」になっている。

何だか観た事あるようなデザイン。
そう「オスカー・ニーマイヤー」のブラジリアの建築にそっくり(笑)


お勧め建築は
リチャードノイトラの「カウフマン邸
何度観てもカッコいい〜!


アルバート・フレイの「フレイハウス2」
図書館の所有なので予約と入場料が必要!
初めて行った時は入れなかった〜。
念願の内部見学!
記念撮影。

この家の特徴は「アルバート・フレイ」の自邸で、ここにあった大きな岩をインテリアに取り入れている。

パームスプリングスの町並みが見渡せる。
絶景〜〜〜〜!




アメリカに行くなら是非行ってみてね!

PALM SPRINGS MODERN』という洋書もあり
建築を中心の写真集となっていて
俺のお気に入りのアイテムです。
表紙(ハードカバーです)

町並み。

カウフマン邸 外観。

カウフマン邸エントランス。

フレイハウス。





コメント
PALM SPRINGS MODERN今度買ってみマース♪♪

iwakiriさんはいろんなところに旅していろんな善い物を見てますよね
あと、いろんないい物を発見したり、作ったり・・・

こういう風にブログで情報いただきましてありがとうございます!!
  • yuko
  • 2008/03/24 8:27 PM
いえいえ〜こちらこそ読んで頂いてありがとうございます!

俺の「独り言」みたいなものなので、かなり偏っていますがそう言って頂けると嬉しいッス!(笑)
  • iwakiri
  • 2008/03/25 10:39 AM
こんにちは。
フレイハウスについて調べていてここに来ました。

フレイハウス2の見学予約先が見つからないのですが、Desert Museumに直接メールしかないのでしょうか?
教えてくださると助かります。

別のブログには、3ヶ月前までに予約って書いてあったんですけど、今月行くんじゃ間に合いませんかねぇ?
  • ito
  • 2008/10/02 12:31 PM
itoさん

フレイハウス行くんですね!?

俺が行ったときは
Desert Museumに問い合わせして
締め切り2週間前まででした。

今は変わっているようですね。
ツアーに申し込む様な感じですね。
http://www.psmuseum.org/councils/architecture_and_design.php

あんまり力になれなくてスンません!

是非、ノイトラの「カウフマン邸」も行ってきてくださいね!
中には入れませんが。。。。
http://iwakiri.jugem.jp/?eid=311


  • iwakiri
  • 2008/10/03 4:49 PM
お返事ありがとうございます。ITOと一緒に行く予定のものです。美術館に問い合わせましたら無事見学OKのお返事がいただけました。
  • POH
  • 2008/10/12 10:16 AM
良かったです!
一生に一度はみておいた方がいいと思うので
(いいすぎか。。。。(笑))
楽しんで見学してきてくださいね!

  • iwakiri
  • 2008/10/13 12:59 PM
フレイハウス見てきました!
想像していた以上に良かったです。
ロケーションも抜群ですしね。

パームスプリングスも、
コンパクトな街にもかかわらず、
デザインされた建物が多く楽しめました。
滞在時間が少なかったのが残念でしたが・・・。

カウフマン邸も外観見てきました。
いやー、あれは中が見たいですね。

実際に行ってみて、
iwakiriさんがお気に入りの街というのも納得。

今度はゆっくり滞在してみたいなぁ。
  • ito
  • 2008/10/26 1:13 AM
お帰りなさい!

パームスプリングス行ってきたんですね〜!

そう、また行ってみたい!と思う街なんです。
それは言葉じゃ言い表せないので
行って実感しないと分からないですよね〜。

また、行っちゃってくださいね。
今度はゆっくりと(笑)

  • iwakiri
  • 2008/10/26 10:13 AM
コメントする