HIGH&LOW

category

archives

seach

25年ぶりの再会



WBA2階級制覇王者
戸高秀樹チャンピオン

故郷宮崎で高校生の頃に
出会った悪そーな同級生が
”世界チャンピオン”になっていて
彼のジムが「カリフォルニア工務店」から
歩いて3分のところだったので
体験ジムに行ってみた。



全くボクシング経験無いけど
フィットネス代わりに
通ってみよー。

腹筋割れるかな?(笑)

http://boxing-gym.jp/

戦極[第十一陣]観戦レビュー


戦極[第十一陣]


観戦してきました!




初めての両国国技館。
ここではいつも大相撲が開催されている。


「長渕剛」さんや宮崎出身の同世代ボクサー「戸高秀樹」さんからの祝花が!




↓中に入るとボックス席?みたいな物があって
大相撲の時は座布団引いて観てるんだろうな〜。


↓メインイベント
小見川道大と日沖発によるフェザー級ワンマッチ」

↓小見川選手の入場。


↓激闘の試合。
どちらが勝ってもおかしくない内容だった。



結果は小見川選手の判定勝ち。
結果の詳細はこちら



大晦日の「吉田VS石井」の柔道対決は見物ですね!

ネットで生中継されてます!【Strikeforce】

エメリヤーエンコ・ヒョードルの試合が
ネットで生中継されてますよ。

ここで観れます!

Strikeforce


試合の詳細はこちら

総合格闘技観戦!(戦極〜第八陣〜)

久しぶりに総合格闘技を参戦してきました!
「戦極〜第八陣〜」
国立代々木競技場第二体育館





「修斗伝承」 佐藤ルミナ コレクション


10年以上俺の大好きな格闘家がいる。
修斗」という団体の総合格闘技でカリスマとされ活躍している
「佐藤ルミナ」選手で、
このルミナ選手がデザインしてリリースしていたグッズやフィギュアをコレクションしているのでその1部を紹介します。

↓12インチのフィギュア「ルミナボーグ

ガウンがカッコイイ〜!


↓12インチフィギュア「FILAバージョン」

↓FILAからリリースしたシューズ
雑誌「Warp」の企画で購入。

↓フィギュアと同じシューズ

↓カッコイイTシャツもあるよ!



今日久しぶりに
プロフェッショナル修斗公式戦“修斗伝承1”ROAD TO 20th ANNIVERSARY
という試合に出場している。

結果は、「佐藤ルミナ選手」「桜井マッハ速人選手」とも負けてしまった。
残念だけど応援してます!

ちなみに「桜井”マッハ”速人」選手のシューズも所有。(笑)



総合格闘技イベント復活!(DREAM)

総合格闘技イベント「PRIDE」が無くなり、UFCもWOWOWでの放送がなくなり、めっきり国内での格闘技の熱が冷めてしまった今日この頃。
俺の中では『K-1』『HERO'S』はリアリティがなく何かイマイチ。
軽量級のスピード感ある「K-1MAX」は別だけど。(笑)

年末に「やれんのか! 大晦日! 2007」が行われその発展系でPRIDEが復活したような形になる。それが『DREAM』。

やっと格闘イベントが復活した感じがする。
地上波でも放送予定で開催日当日には視聴できる。


この格闘イベント『DREAM』は「PRIDE対HERO'S」の図式になっていて、しかもいきなり頂上決戦で「J.Z.カルバン vs. 青木真也」が激突!大注目です。

あと、ミルコクロコップや桜井“マッハ”速人などなど観たい選手が沢山出場!
15日は市川市の現場で打合せだから、帰宅時間が放送に間に合わないから録画しておかないと!!!




ちなみに、俺の住んでいる東京都町田市付近には有名ジムが集まっていて格闘ジムの宝庫です。
一番近いのは前田健作主催の「龍道場チームドラゴン」があるし
佐藤ルミナ選手五味選手のいた「K'sFACTORY」など他にも「ヨネクラ」や「GOKITA」や「木口道場」「U-FILE CAMP」などなど

凄い道場がたくさんあるので俺もやってみたいです。
(格闘技好きな人だったらたまらんはず(笑))


でも、あまり汗臭いのが絡み合うのはちょっと・・・・
昔ラグビーでフォワードのフロントローやっていたからスクラム組むときに相手の顔と顔を押しつけて首の取り合いを死ぬほどやった経験したら。。もう今は・・・って感じ(笑)

ベストバウト!

毎年恒例の
「大晦日の格闘イベント」の中で
この試合が一番すごかった。
「男と男の意地のぶつかり合い」って感じがすごくして感動した。


【やれんのか!】三崎和雄 vs 秋山成勲【2007】


▼試合後、勝利者リング上マイクコメント(感動です!)
??????????Uploaded by areats

本物!?

日本の総合格闘技を引っ張ってきた「PRIDE」が
アメリカの「UFC」のオーナーに買収され
事実上世界統一戦が行われるようになる。
PRIDE×UFC
UFC」とは八角形の「オクタゴン」と言われるリングで行われる
「バーリ・トゥード(なんでもあり)」の格闘技の事で
今で言う総合格闘技の元祖である。
オクタゴン
UFCが始まった頃だったと思うけど、
パワーのある身体の大きい選手に、小さいブラジルのグレイシー一族が参加し
優勝してしまった事がとても衝撃的だった。
力ではなく頭脳や技術が上回り、実戦に近い訓練をしてきて
柔道をベースにグレイシー柔術を確立してきた。
そこで、一番強いのはこれだ!と俺の頭の中に刻まれ
それから総合格闘技のとりことなった。

PRIDE」はそのグレイシーの長男「ヒクソン」と「高田信彦」の夢の対戦が決定し
その大会が「PRIDE」として始まった。
その大会を東京ドームに観に行った。

先日行われた「PRIDE34」はUFCとの初めての大会となった。
これから選手の取り合いがなくなり
ドラゴンボールの「天下一武道会」が行われると
最高だろうな!
ソクジュ
前回から出場してる、新人の選手「カメルーン出身のソクジュ」がすごい事なってる。
デビュー戦でいきなりあのノゲイラの弟アントニオ・ホジェリオ・ノゲイラを
秒殺KOし、俺はまぐれでKOしたんだろと思っていたんだけど、
今回はブラジルの「ヒカルド・アローナ」こいつには勝てんだろ〜と思っていたら
またまたKO
ん〜本物かも!!!

おそらくパンチも重く腰も強いからそれなりに強いんだろうな。
これから色んなタイプの選手とやって本質が問われるだろう。

五味選手がガス欠でまさかの敗北だったけど、
次回は勝ってくれ!!
五味
佐藤ルミナ 対 宇野薫の時を思い出してしまった。
佐藤ルミナ
ルミナを応援しに会場まで足を運んだけど
期待を裏切る敗北の仕方だったので
スタミナつけて次回に挑んで欲しい。

桜井“マッハ”速人は勝ったから良かった〜〜〜!
桜井“マッハ”速人

全日本コンバットレスリング選手権大会

俺の好きな物に「総合格闘技」がある。
総合格闘技はどのジャンルの格闘技より頭脳的で、
ハイレベルな攻守の攻防や、実戦で戦ったとき一番強いと思う。

毎年、町田市総合体育館で行われる
「全日本コンバットレスリング選手権大会」に行ってきた。
この大会は「修斗」や「パンクラス」で活躍するプロの選手もまじり
入場無料でしかも目の前で観戦できる。

大会会場
↑青のパンツが五味隆典選手

今年も「PRIDE」で活躍する「五味隆典」という選手が出場するので
観戦してきた。
以前は俺の大好きな「佐藤ルミナ」が出場していたので
観戦しに行ってた。最近はこの五味にも宇野薫にも負け
出場機会が少なくなっている。またリングでの天才的な
グランドの攻防がみたいな〜!

五味隆典

実は町田はラーメンや古着だけでなく
有名格闘技道場もたくさんある。
いつか練習に通おうかな〜と思っているんだけどな。

格闘ファンにはたまらないと思いますよ!

話はマニアックな話に変わるけど、
「PRIDE」が開催されるようになって
「パンクラス」や「修斗」といった団体のトップ選手が
世界一を争う様になってすごく面白くなった。
だが、視聴率が上がってきてビジネスにはしり
「HERO’S」などが出てきてアメリカのUFCも含め
選手の引き抜き合戦が始まった。
こうなってくると誰が一番強いのか分からなくなり
ショー的なものが強くなり、本気での勝負じゃなく
筋書きがある試合の様に感じてくる。
あくまでもスポーツだから、話題を大げさに作ったり
相手の悪口を言わせ喧嘩っぽくさせ、そういった盛り上げる
手法をやめて欲しいと願う。

サッカーみたいに世界中のチームが頂上決戦できる
面白い仕組みを作ってくれないかな〜。