HIGH&LOW

category

archives

seach

インダストリアル照明がいっぱい!

th_IMG_1991.jpg

佐賀の家具を作ってくれているブレーンのショールームに遊びにいった。

 


素敵な庭園発見。【養浩館庭園】

19748552_10212020706905366_4267316287291484564_n.jpg

 

福井で打合わせ後に寄ってみた庭園。

すこぶる良かったのでご紹介。

 

名勝 養浩館庭園

【養浩館庭園(ようこうかんていえん)は、

福井県福井市宝永3丁目に所在する日本庭園。

国の名勝に指定されている。】

 

 


 

 


木材の生産現場見学



三重県の松阪入り。

「松阪牛」で有名だけど実は

「お茶」や「杉」「ヒノキ」などでも有名な場所。

その松阪市飯高町はこんなに自然が美しい場所。

その生産者の方々へ、ディスカバー・ジャパンの編集長と

お邪魔して見学させて頂いた。



ANA機体工場見学

マヨネーズのキユーピーの工場見学に引き続き

『飛行機(旅客機)の格納庫見学』に行ってきました。


東京国際空港(羽田)の新整備場地区にある
ANA機体メンテナンスセンター

ここでは飛行機が安全に飛べるように、定時整備や改修を行っていて。
エンジンの積み替え作業などが見学できます!

みどころは、「スケールの大きさ」かな!
通常の建築ではない大スケールの空間が見物です。

ボーイング777をはじめ、ボーイング747、ボーイング767など大型機、中型機がどのように整備されているのかを見ることができます。


工場見学(キユーピー)

俺の数少ない趣味のひとつに「工場見学」があります。

以前「マツダ自動車」の工場見学に行った事をお伝えしましたが、
今回はマヨネーズで有名な「キユーピー」に行ってきました。
(無料)

入り口

時計の上で「キユーピー」のマスコットが回っています。

ここで案内やビデオで説明してくれます。

(基本的に工場内はどこも撮影禁止なので撮っていません。泣)

メインイベントは卵を割る工程。(自動割卵機)
1秒間に6個割れるそう!




詳しい工程はこちらで(動画も観れます!)

プチ情報〜!
「キューピー」は「キユーピー」と”ユ”を大文字で書くそうです。

工場見学のいいところは、無料でしかもその会社のお土産までもらえて最高です!
ちなみにマヨネーズ+アルファもらいました。
これがタダでくれたお土産。
キユーピーさんありがとう!