HIGH&LOW

category

archives

seach

またやってしもた!

イワキリカンツリ−クラブのメンテナンスをするのに
電動トリマーをジェイソンの様に調子こいて振り回していたら
やってしもうた。。。。

 IMG_0738.jpg

イワキリファーム 今年の収穫!

先日土壌づくりから行っていることをお伝えしましたが
今年の収穫はまあまあ良い感じ。

 

もっとこれで勉強してバリエーション増やそう!


野菜の達人・No.5

野菜の達人・No.5

¥880 (税込)


今日からはじめるベランダ野菜

今日からはじめるベランダ野菜

¥1,260 (税込)


今年のイワキリファーム

今年も野菜作りに挑戦しています。

 


毎年作っていたトウモロコシは断念し
今年は土壌づくりから初めています!

乞うご期待!

今年のイワキリファーム(苗植え)

今年も野菜作りに挑戦です!
苗を植えました〜。



昨年ある事件をお伝えしましたが
今年は昨年に引き続き「とうもろこし」に挑戦です!


その他にもたくさん植えました!
■すいか
■かぼちゃ
■きゅうり
■トマト
■なすび
■ピーマン
■ししとう
■枝豆
■水菜
■大葉
■バジル
水菜

種でまいたものが
■えんどう豆
■ラベンダー
■ローズマリー
■レモンバーム


収穫までが楽しみだ〜!

昨年までの野菜づくりはこちらで。

イワキリファームの今年の収穫

先日このブログで
「トウモロコシ」や「トマト」が何者かに食べられ被害を受けたことをお伝えしましたが、
その他の野菜の収穫が始まりました。


【すいか】

これスイカなんだけど、小さいんだよな〜。



【なすび】

【ピーマン】


【黄色のパプリカ】

その先に見えるのは隣の畑で育った『巨大カボチャ』!
直径1mはありそうなカボチャです。
運ぶのも大変そう〜。

どうやって食べんだろ〜?

姉さん事件です!(イワキリファーム)

今年の野菜作りは嫁さんも頑張って面倒みている事もあって順調に進み、すくすくと育ち収穫を待つばかり。

赤くなってきたトマト!。

まだ小さいけれどトウモロコシ。

おお〜っ!
ホントにトウモロコシっぽい!




と思いながら写真を撮った次の日

あれっ!トマトが!?。

あれっ!トウモロコシが倒れてる!?


なんでこんな事に。。。。泣

よくみたら

トウモロコシの中身食べてる!



動物の仕業なんだろう。。。

これもサブプライム問題の影響か。。。。
間違いない!うん。

少し農家の人たちの気持ちがわかったような気がする。

今年のイワキリファーム

去年から始めた野菜づくり
今年の野菜生産が始まりました〜。


今年は「トウモロコシ」「スイカ」などの苗も買ってきて挑戦!。


コラ〜〜ッ!!!
ニーノ!食べるな〜〜!!。


隣の敷地が「都市計画生産緑地」なので市民が畑を耕していていい土壌になっている。


ロシアではほとんどの人が「ダ−チャ」という郊外に畑と小屋を持っていて、そこで野菜を作ったり週末を過ごすライフスタイルが定番らしい。
俺も「ダ−チャ」持とうかな!?

中国産ヤベ〜!(野菜作りのすすめ)

冷凍餃子で最近「made in China 中国産」の物が危険だと話題ですが、あれはホントだったら酷い話ですね〜。

信用できないなら自分で野菜を作るのをお勧めします(笑)

販売されてる野菜を疑ってるわけじゃないですが
結構簡単で少しのスペースやプランターがあればできますよ!
自宅で「イワキリファーム」を作り自給自足で生産しています。

ここが「イワキリファーム」隣敷地が生産緑地でこの辺は黒土で環境抜群!


プチトマト〜。


なすび〜。


ピーマン〜。



ホームセンターで種や苗を買ってきて、植えてからすぐに実がなりますよ!結構育つのをみると楽しい〜!
来年は植えてから収穫まで時間がかかる「トウモロコシ」を作る予定!楽しみ〜!

最近世の中、賞味期限や安全性に神経質過ぎるような気がする。
ぺットのえさも色んな考えがあって色んな情報が飛びかっているが、しっかりと冷静に判断してほしいと思う。
大人の都合で、それに振り回される子供やペット達はどうなんだろう?
俺は小さいころから、落ちた食べ物や腐りかけの物を平気で食べて、具合が悪くなったことなんてないし、免疫つけるにはバイ菌が多いほうがいいんじゃない?笑
犬も人間ももともと野生なんだからね。

食の安全にピリピリしている人は
これは俺の考えなんで聞き流してくだされ〜〜〜〜。



追加
たまたま見つけた今日のニュース!
そう、宮崎はピーマンでも有名なんですよ!
東国原知事:「てげてげ音頭」でマスコットに対抗? ピーマンキャンペーン。

昔親戚の家にいったら、生産したピーマンが倉庫に山積みしてあって、そのパッケージングを手伝った記憶があるな〜。